⁂ユキトキ⁂

語彙力ないけど「好き」を言葉にしたいヲタクのブログ

ジャニーズWESTと見る「明日」

16枚目のシングル『サムシング・ニュー』、5月5日こどもの日に発売!!おめでとうございます!!

昨日フラゲをし、私も無事姫になりまして、そこから∞リピートして曲を聴きまくっているわけですが、その中でも秀逸さが目立つ曲が2つ・・・

 

『ムーンライト』作詞作曲:重岡大毅

『Tomorrow』作詞作曲:神山智洋

 

本当に彼らは天才ですよね・・・どうしてこんなに心に届く曲を次々と生み出せるのか。

全く違う毛色の曲を作ったかみしげ。

でも、何度も聞いているうちに、共通する歌詞に「明日」が入っているのに気が付きました。そして、

 

明日へセイグッバイする『ムーンライト』

明日を迎えに行く『Tomorrow』

 

2人の「明日」の捉え方が綺麗なくらい対照的

「シンメって作った曲もシンメになるのか!?」と別の意味でも感動を覚えました。

 

そこで、今回は2人が作った曲の「明日」の捉え方についてそれぞれ考えてみました!

 

 

🌈🌈🌈

 

 

『ムーンライト』

 大人になるにつれて薄れていった、「なんだってできる!」と思う気持ちを思い出させてくれる曲。

この曲の中では、

知らない明日へセイグッバイ

今だけは歌ってたいや

 と、まだ会ったことのない「明日」に別れを告げています。

前代未聞と言っても過言ではないほどの時間軸ガン無視(笑)

普通であれば、私たちは未来に向かって歩いているわけで、「明日」は神ちゃんの歌詞のように迎えに行きたいし、どちらかというと「いらっしゃいませ」と言いたくなるもの。

そこを、あえて潔くセイグッバイしてしまうことで、その後に続く「今だけは歌ってたいや」の「今」がより強調されるわけです。

(さすが言葉選びの天才、重岡大毅。難しい言葉はひとつも使ってないのに新たな表現方法で心を鷲掴みにしてきよる)

 

たしかに、子供の頃は「明日」とか、その先の未来に対する不安なんか全然考えてなくて、目の前にある楽しいこと・わくわくするものに夢中でした。

でも、大人になるにつれて、目の前に突き付けられる「現実」が夢とか希望とかにわくわくする心を奪っていき、未来に対する不安ばかりを考えて生きるようになってしまった。

 

ー「今」を全力で楽しむことを忘れてしまった大人たちへ

どうなるか分からない「明日」のことなんか考えるな。子供の時のように「今」を楽しんで生きていこうぜ。その積み重ねの先に勝手に「明日」はやってくるんだからー

 

というのが、『ムーンライト』という曲を通して、重ちゃんが考える「明日」なのかなと思います。

 

 

 

『Tomorrow』

W・・・We are WEST!!!!!!!

E・・・Evoke

S・・・Survival

T・・・Tomorrow ☚NEW

神山智洋作詞作曲の「WESTシリーズ」最後の楽曲。

この曲はタイトル自体が「明日」そのもので、『ムーンライト』とは対称的に、これから訪れる「明日」やその先の未来に思いを馳せています。

 

きっと虹が架かるから

必ずやってくる 奇跡を信じて

昨日も今日も越えて 迎えに行こう

明日を

 

今まで何回も「明日」を迎えてきた中で、必ずしも楽しいことだけが待っているわけではないことを知っている。でも同時に、素晴らしく輝いた「明日」があることも知っている。

何かあったとしても、大切な人と支えてくれるから。必ず晴れる日がくると信じて「明日」を迎えに行こう。

 

ほぼ歌詞そのままですね(笑)

神ちゃんの歌詞はストレートで素直に受け止めることができるので、あえて私が語ることはないのですが、「明日」が積み重なって、この曲の冒頭ででてくる「どこもでも続く人生(みち)」を作っていくというのをとても感じました。

 

ー今まで生きてきた人生の先に「明日」があるから。今まで色んなことがある中で生きてきた自分を信じて。支えてくれる人がいることを忘れないで。明日を怖がらないで。ー

 

というのが、神ちゃんが伝えたい「Tomorrow(明日)」なのかなと思います。

 

 

つまり、かみしげがそれぞれ作った楽曲は、

『ムーンライト』→「今」にフォーカスをあてることで未来への不安を吹き飛ばしている

『Tomorrow』→「明日」を人生の中の一部として捉え、何かあっても支えてくれる大切な人の存在を示唆することで、未来に対して希望を持たせている

 

というように、アプローチの仕方は違えど、❝これから生きる人生への不安を取り除いてくれる❞という根底の部分は同じなのだと気づきました。

 

 

日々の忙しさで忘れてしまった、「今」を楽しむ心、「明日」への期待。

荒んでしまった私に、とても大切なものを思い出させてくれたかみしげに感謝!!

いつも素晴らしい楽曲をありがとう!!

 

 

もうすぐGWが明ける。

明日が馬鹿みたいに忙しいことなんて安易に想像できる。嫌だ、行きたくない・・・

明日だけじゃない。その先も、容赦なく苦難は降りかかると思う。

でもいつか必ず虹が架かると信じて、明日を迎えにいくことにしましょう。

 

・・・とりあえず、今日の夜はムーンライト浴びるか