⁂ユキトキ⁂

語彙力ないけど「好き」を言葉にしたいヲタクのブログ

ジャニーズWESTお仕事頑張れるソング特集

ジャニーズカウントダウンライブ、流星VS魂のレギュラーメンバーに決定、「教場」で重ちゃん好演、照史くん主演ドラマ「ゲキカラドウ」スタート!主題歌の「週刊うまくいく曜日」がの売り上げが過去最高・・・!!

 

年明けからジャニーズWESTうまくいきすぎ!!

 

皆さま、お久しぶりです。

随分ブログをサボっていましたが、NEWシングル「週刊うまくいく曜日」を聴いて、どうしてもブログを書きたくなったので、久しぶりに更新します😊

 

最近のWESTさんの楽曲は‟応援”に特化した曲が多いですよね!

辛い時、苦しい時、後もうひと踏ん張りしたい時・・・背中を押すというよりは、手を差し伸べてくれて、肩を組んで共に困難へ立ち向かってくれるような心強さと温かさを感じます。

全国民の応援団と化した彼らに何度救われたことか・・・

 

その中でも、特に働く人へ向けた応援ソングは、今年社会人3年目になる私の毎日を励まし、明日を生きる活力をくれます。

 

だって、頑張って働いていても、理不尽なことで怒られたり、同僚にイライラしたり、空回って周りの人に迷惑をかけてしまうことがどうしてもあるじゃないですか(涙)

 

そんな日の仕事終わりには、お仕事応援ソングに特化したセトリのプレイリストをガンガン車の中で流して帰ります。時には熱唱しながら、泣きながら・・・

 

ちなみにプレイリスト名は、名付けて「頑張れゆきちゃんソング」(笑)

もちろん、最近発売されたNEWシングルも追加しました!今回は、「頑張れユキちゃんソング」のセトリをご紹介します!

 

*** 

 

週刊うまくいく曜日

 前向きな歌詞とWESTさんの熱い歌声が元気をくれる楽曲。家で聴いているときは、「週刊うまくいく曜日~♪」「ステップ踏みたいよ~♪」で思いっきり飛び跳ねます(笑)特に仕事でイライラしたことがあった時には効果絶大です。イライラを楽しさで上書きすることで、「まぁ、今日はダメだったけとまた明日から頑張ればいっか」と気持ちの切り替えができる気がします。そして、「過去も未来も報われる毎日を~♪」という歌詞が‟今”と向き合う気力をくれます。

 

 

カメレオン

 会社の方針や雰囲気に順応するためには、どうしても自分を偽ってやっていかないといけないときがあります。本当はやりたくないといけないことだって、下っ端平社員には「はい」しか返答の選択肢がないのです(涙)本当は実力も自身もないのに、すごく頑張って優等生の皮を被っていた過去もありました。

この曲はそんな擬態をして生きている私に、本当の自分を思い出させてくれます。特にボカロ調でリズミカルな曲調と、人間のネガティブな感情を包み隠さず綴っている歌詞が、自分の中のダークな気持ちを代弁してくれているようでスッキリします。

濵ちゃんパートが秀逸だと思っていて、

「世間は欠陥品と決めつけ粗探しして 私ははぐれた心とカラダをつなぎとめたいだけなんだ」

「簡単にユメ語れといわれても覚悟できないできない」

が、美声と相まって聴くたびに感動します。

明るい曲は眩しすぎて聞いていられない。そんなときにも寄り添ってくれる一曲です。

 

 

おい仕事ッ!

 仕事に対してモチベーションが上がらなかったり、めんどくさくなったりすることが多い私は、「どうして前向きに仕事に取り組めないのか」と自己嫌悪に陥ることが多々あります。そんな時には、脳内でこの曲を再生。「やかましい世間バナナうんち~♪」「適当こいてへのカッパ~♪」と曲が流れると、なんだかいちいち深刻になってる自分が馬鹿らしくなって、「ちゃんとやるべきことはきちんとやってるからいいや~さっさと終わらせて今日も速攻で帰ろっと」といい意味で開き直ることができます。

重ちゃんは、自分が仕事に対して物申したいというより、仕事に追われているジャス民に代わって仕事に物申してくれて、且つ「あんまり仕事に対してナーバスになりすぎんなよ」というメッセージを込めて作ってくれたんだと勝手に思っています。

 

 

証拠

 WESTの応援ソングの最骨頂といっても過言ではない一曲。

「こんなにも笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶキミの心は 頑張っている証拠だよ」

の歌い出しから私たちの人生を全肯定してくれます。‟何か特別なことをしなくても、感情が動いた時点であなたが本気の証”と言われている気がしてとても救われます。

淳太くんパートの

「眠れない 眠りたくない 迫ってくる夜に また目を背けた」

は、まさしく明日仕事であることが怖い私の姿そのもの。明日も早いからとベッドに入っても、「このまま寝てしまったら明日が来てしまう」と明日が来る恐怖に勝てず、無駄にスマホをいじって現実逃避しながら夜更かしすることもしばしば・・・

でも、そうやって明日がやってくる恐怖に打ち勝って、毎日仕事に行っている私は頑張っているとこの曲を聴くと自信をもって言えます。

日常の中に溶け込んでしまった頑張ってる自分を見つけ出してくれる曲です。

 

 

ANS

 悲しみを擬人化して「オマエ」と呼び、生きている限り切り離せない感情と向き合わせてくれる一曲。

「自分と向き合うことにさえ 目を背けて逃げ続けていた 過去に縛られて やることなすこと空回るんだ」

という歌詞は、学生時代の辛い経験をできない物事の言い訳にして、社会人になった今の自分と向き合えていない自分の姿が浮かんできます。

「このままずっとただ流されるだけなら楽だけどさ なりたいことやりたいもの追いかける方が 毎日がワクワクしてこないか?」

という歌詞は、自分のやりたいこと・成し遂げたいことが見つからず、なんとなく毎日を過ごしてしまっている自分に突き刺さるものがあります。

 

 

間違っちゃいない / 間違っちゃいない。

 この曲には本当に何回救われたか分かりません。

ー飲み会で酔っ払った上司から「お前はダメだな」と酷評されたとき

ー要領のいい後輩と要領の悪い自分を比べて落ち込んだとき

ー自分の所為で同僚に迷惑をかけてしまったとき

頑張っているはずなのに上手くいかない。周りに同調できない。

そういう日には必ずこの曲を聴いて涙を流します。

「頑張れなくていい 嫌になったっていい 情け無くていい ダサくていい 怖くなってもいい どんな自分だっていい」

と、決して落ち込む気持ちを無理に引き上げず、むしろ落ち込む気持ちすら肯定して寄り添ってくれます。どんな人生だって私が私を生きる限り、それは「間違っちゃいない」と思えるようになり、徐々に気持ちが前を向きます。

ちなみに、

「間違っちゃいない」→自分に言い聞かせたい時

「間違っちゃいない。」→自分の生き方に確信を持ちたい時

のようにそれぞれ違うメッセージを感じ取っています。

 

 

アメノチハレ

  優しい曲調で悲しさの雨が降った後は、清々しく心が晴れることを示してくれる一曲。

「抱きしめそこねた 過去があって現在(いま)があるのさ 『雨のち晴れ』さ ほら 傘を置いて 幸せに会いに行こう」

の歌詞が流れているときは、自らの「抱きしめそこねた過去」が頭の中を逡巡します。

でも確かに、その過去のおかげで出会えた‟幸せ”も少なからずあるなと思います。ジャニーズWESTを好きになれたこととかね(笑)

今は辛くても、必ず晴れ間が訪れると思うことができ、モヤモヤが軽減されます。

 

 

アンジョーヤリーナ

 「愛せ 君の人生」この一言がこの曲の全てといっても過言ではないと思います。

「後ろ向きが得意なわけじゃない ただ前に何も見えないだけなんだ だけどそんな僕にも意地がある 誰にも負けない何かをずっと探してるんだ」

「あれでもない これでもない 見つからないのはどうやら自分のせいだった 振り向かず進め」

という歌詞が、「今働いている仕事が特に自分のやりたいことではなく、かといって他にやってみたい仕事も見つからない。今後私はこの会社でずっと働くのか?夢も資格も特技もないのに転職するのか?できるのか?」と自分の将来に不安を抱く自分と重なります。

でも、どんな未来を選んだとしても「愛せ 君の人生」であることには変わりありません。「まぁ、ぼちぼち自分の将来について考えていこう」と、焦りを落ち着かせてくれます。

 

 

ホメチギリスト

 仕事終わりにシャッフルでかかってきたらテンションが上がる曲NO.1です!

社会人になってからはどれだけ日々頑張っていても、褒められることがほぼありません。でもこの曲のWESTさんたちはめちゃくちゃ褒めちぎってくれます!

おすすめは、間奏中に今日自分が頑張ったことを声に出すか頭の中に思い浮かべることです。(WESTさんたちの褒めちぎる声と被りますが😅)そうすると、間奏終わりに「めちゃんこイケてるやん!!!!!!!」と全力で労いの言葉をくれます(笑)

落ち込むことがあった日というより、「今日も疲れたな~」と思った日に聴くと効果的です。

 

 

人生は素晴らしい

 ここまでストレートに言い切ってくれると気持ちがいいですよね。

「生きてゆくことの半分は 壁にぶち当たるばかりだ 残された半分は それを乗り越えてゆくためだ」

私の場合、壁にぶち当たる→8割、それを乗り越えていく→2割くらいの比率ですかね・・・物事を難しく考えすぎてしまうが故に人生が困難だらけです(泣)

でもそれを乗り越えていくことこそが、素晴らしい人生を作っていくんですよね。

「人生は素晴らしい」といつか言い切れるように、一つ一つ壁を越えていこうと思わせてくれる一曲です。

 

 

逆転Winner

 気持ちが弱って負けそうなとき、消えそうなやる気の炎を復活させてくれる一曲です。

「やるならガンガン攻めようぜ 逃げてちゃ将来だって後悔」

というガツガツくる歌詞に気合が入ります。

落ち込んだ時というより、「めんどくさい」「どうせ無理だよ」と怠惰な思考が頭をよぎった時に自分に喝を入れるつもりで聴きます。

ダメな自分を肯定してくれる曲も大好きですが、ダメな自分を変えるために背中を押してくれる曲も必要不可欠ですね。

 

*** 

 

以上になります!!

もちろん、この他にも元気になれたり心が癒される名曲は数多くありますが、仕事場から家に帰りつくまでに聞くことを考えて、かなり厳選しております。

 

ジャニーズWEST、ジャス民、その他関係者の皆さま、本当にいつもお仕事お疲れ様です。

他人と仕事をしていると思い通りにいかなかったり、嫌なこと言われたり、自分のことを必要以上に自分を責めてしまったり・・・色んなことがありますね。

 

そんな時はジャニーズWESTの楽曲を聴いて、ちょっと落ち着きましょう。

必ず光が差します。

 

・・・と、ほぼ自分に言い聞かせております(笑)

 

兎にも角にも、皆さまが過去も未来も救われる毎日を送れますように。

「愛せ 君の人生」