⁂ユキトキ⁂

語彙力ないけど「好き」を言葉にしたいヲタクのブログ

【rainboW 熊本 6/20昼・夜】ライブレポ

 

f:id:jasmine_rainbow_snow:20210627021728j:plain

(角度が悪くて若干ロングアゴーの重ちゃんw)


⚠注意⚠

・大阪公演楽しみにしてて、ネタバレが嫌な方は読むのをお控えください。

・記憶を頼りに書き出しているので、MCの言葉などは正確でない場合があります。

・他の方のライブレポを読んで、記憶を補完している部分がございます。

・所々で個人的な意見や感想が出てきます。

・できるだけ全部を記録しておきたくて、めっちゃ長いです。

予めご了承ください<(_ _)>

 

~ 目次&セトリ~

 

 

『rainboW』6/20 昼 ライブレポ

【開演前】

WA!WA!ワンダフル!!の振り付けレクチャー動画が2回程モニターに流れる。レクチャー終わって、「さぁ一緒に踊ろう!」と曲に合わせて練習するときに最後の方はレクチャー受けてない動きが追加されてて焦るジャス民多発(笑)

練習動画が流れ終わると拍手が👏

ジャスミングアップができないから、ライブ前に会場の一体感を出せるように工夫してくれたのかな?さすがだな~!

 

 

OP

 大地・草原・空など森羅万象と融合した映像美であまりの美しさに絶句した。彼らのエネルギーは壮大な自然の中から生み出されて、それそれの色を持つ光となった。それらがこの地(熊本)に集結していよいよrainboWの開幕。みんなの表情がエモかったな・・・

 

 

1.Big Dipper

 他の会場はゴンドラでの登場らしいが、今回は会場の都合上、下からせりあがってくる感じで登場。ダンスをフルで披露

レーザーの光があらゆる方向に走って綺麗だったな。

濵田さんの落ちサビで、一人だけスポットライト当たるのが好き。

かみりゅせサングラスやばい。そして照史くんが髭はやしてることに気づいてしまい、早々にKNOCK OUT

 

 

2.Big shot!!

 センステへ移動。ワールドカップバレー2019福岡男子を観に行った時ぶりのビクショ。WESTに生で会うのはあの時以来。感動が込み上げてきた。

会場のボルテージが一気に上昇↑↑

 

 

3.We Can!!

 センステで披露。夢国でショーを見てかのようなポップでわくわく感のあるサウンドに可愛い振り付け。エンターテイメント性があって、「私たちのライブへようこそ!」と言われている気がした。

 

 

4.ホメチギリスト

 この曲セトリに組み込んでくれてありがとう。イントロのチューリップダンスがもう可愛い可愛い。この曲もサビの振り付けが簡単だし、一緒に踊れるようにと思って入れてくれたのかな?あと多分、前に楽曲に関するアンケートを採った時に人気が高かったんだと思う。(私も投票したし)

間奏で一人一人からの挨拶あり。

C&Rはできないけど、ペンラを全力で振って応答。

 

 

【映像】

 白い空間で、みんなが抱きつきあったり肩くんだりいちゃこらする映像が流れる。(神ちゃんが濵ちゃんに嫉妬した彼女みたいな表情してたカットがあったけどあれは・・・何?)

 突如虹色の幕のようなものが現れて、メンバー横一列で笑いあいながらそれをくぐると、めちゃめちゃカッコイイ黒の衣装にチェンジ。一人一人のクールな表情が抜かれた後、メンバーの顔のパーツがシャッフルされて「偽りの表情」を作り出していく・・・

 

 

5.カメレオン

 リリックビデオの世界観をそのままライブで再現。大画面に映し出される歌詞の羅列にWESTの歌がのっかってメッセージ性が増して聴こえた。イントロで会場の側面にライトでカメレオンを映し出していたのに気づいたときは震えた。

 

 

6.Candy shop

 薄い幕(ダブトラの時の『Special Love』のプロジェクションマッピング映し出すやつみたいな)が下りてきて、その後ろ側で7人それぞれ高さの違うステージに立って色気満載で歌唱。幕にはキャラメル、もしくはチョコレートが溶けたようなネオンのライトが施されていて、曲に合わせて上下に光が走るのが綺麗だった。(特にアウトロ)

色気を、はだけるとかじゃなくて、薄い幕の後ろに隠すことで表現するって凄い・・・

 

 

7.PUSH

 炎玉がいくつも上がる中、激しいダンスを踊りこなすWEST。サビなんてほとんど歌詞がないから複雑な動きが多かった気がする。やっぱりこういうキメにいく激しいダンスナンバーは神ちゃんセンターだと映える。そんで照史くんの黒衣装と「あらやだこんな時間だ帰らなきゃ」の親和性やばめ。半袖と手袋の間の腕が最高なのよ。

それにしても炎がめちゃくちゃ上がるから、「燃える!!燃えちゃうよ!!」って終始思ってたけど、燃えたのはヲタクたちの心だけでした(は?)

 

 

8.KNOCK OUT

 ギターやベース、ドラムを演奏する神ちゃんの映像(いや、すごすぎん?一人でバンド組めるじゃんすご)を挟んで神ちゃん登場。バンドメンバー背負って、ギターを弾きながら熱く歌い上げる。間奏のギターの速弾きは、素人目にはすごいと思ったけど、ちょっと首傾げてたから本人的には納得いってないのかな?

生で聴くと、神ちゃんのまっすぐな歌詞が熱い思いと共に伝わってすごいパワーをもらえた。

 

 

9.Pinocchio

 この人の世界観やべぇ。作りこみ方がレベチ。

 赤い糸が何本か刺繍されているシャツにサスペンダーつきズボンでピノキオ風な淳太君。大画面の中央には絵本が表示され、曲が進むごとにページがめくられて、物語とともに淳太くんの姿が映し出される。(ぷーさんのハニーハント前のでっかい絵本みたいなイメージ)画面のサイドには物語に沿った少しおどろおどろしいタッチのイラスト(YOASOBIの『群青』のMVっぽいなと思った)が映し出される。Cメロの「やっとの思いでつかんだ~」のところは、画面上に映し出された「君」に赤い糸で操れる演出。画面の動きとのリンクが見事すぎた。

 これは友達に教えてもらったことだけど、1番と2番で淳太君の表情が全然違ったんだと・・・(夜公演で注目してみたら本当に違った。どこまでもエンターテーナーで脱帽)

あと、1番のサビ前「君が笑っている~」でわざとらしい笑みを浮かべながら手をくの字に曲げて口角を表現したり、「鼻高々」で指で鼻が伸びるような動きをしたり、振付が最高だった。

最後には淳太君の鼻が一瞬伸びる姿が映し出されて・・・震えた。

 

 

10.やさしいひと

 大画面に濵ちゃんとおばあちゃんの思い出がやさしいタッチのイラストで映し出され、客席から見て左端でギターを弾きながら歌う濵ちゃん。モニターに映し出される映像も全部セピア色で、懐かしい思い出の中に連れてきてもらったかのようだった。途中でギターを置いてステージのセンターに移動。「僕にもなれるかな あなたみたいな人に いつの日か誇れるように」でイラストのおばあちゃんと向かい合って、手を伸ばすも、おばあちゃんは頷いた後、儚く消えて行ってしまう。その時の濵ちゃんの寂しそうな表情・・・泣きそうになったわ。

 

 

11.Change your mind

 神ちゃんが放射線状の後光を浴びながら登場し、最初のソロを歌い上げる。救世主感半端なかった。その後歌割ごとに衣装チェンジしたメンバーが登場。とにかく歌詞がいい。聞き入っていると、ラスサビの「君の目に映る世界も少しずつ」のところでのんちゃんが、がっちり濵ちゃんの手に自分の手を絡めてて濵ちゃんが歌いながらわらちゃってた(かわいい)

 

私はよく見えてなかったんだけど、濵ちゃんが着替えのタイミングで腰を痛めて、なかなかでてこなかったみたい。サビ前見せ場の濵ちゃんパート前に、心配した重ちゃんが迎えにいて肩かしてたんだって。センステで歌ってるのに、誰かがメインステージの方に戻っていってるのは見えたから「どうしたんだろう?」とは思っていたけど、あれはきっと濵ちゃんを迎えに行った重ちゃんの姿だったんだな。優しい。好き。

 

 

12.想い、フワリ

 腕のしなやかな動きで花びらが舞い散る様子をダンスで再現。「ジャニーズWESTって花びらにもなれるのか!?」って驚いた。たしか神ちゃんが振付してたはず・・・

ラスサビ前に神ちゃんが「ひらひらと 揺れて 近づいて」と歌い上げた後に後ろの6人がひとりずつターンをする動きがマジで風に煽られた花びらにしか見えなかった。ダンスでの表現力がこの7年で進化しすぎなのでは・・・

 

 

13.プリンシパルの君へ

 この曲セトリに組み込んでくれてありがとうPart2。会場の興奮が一気に高まったの感じた。みんなプリンシパル好きなのね!メンバーのイチャイチャがたくさん見られるからね(笑)今回もたくさんあったけど、昼公演のやつは記憶がおぼろげ・・・😢

 

 

14.WAWA!ワンダフル!!

 きた。公演開始前の振り付け練習の成果を発揮するときが!サビで一緒に踊るもやっぱり最後の方はよくわかっておらず、見よう見まねで乗り切る(笑)一緒に踊ってると「WESTのライブ来たな~!」ってすごく感じる。

Aメロ・Bメロのダンスも可愛くて、じっくり見返したい。

そして、大画面の映像がもうめっちゃかわいい。今回のツアーのしずく型のモチーフの画面の中にパパジャニの格好したメンバーが一人ずつ飛び移ってくるの。サビではこれまで面倒を見てきたお子さんたちが一緒に踊ってくれてる!演出に愛しかない。最高。

神ちゃんに「最後は自由にポーズとって!」と言われてわたわたしてたら、とうの神ちゃんは「M字開脚!ガッパリ」ってとんでもなくエッチなキメポーズかましてた。え?幻?

 

 

MC

 

☆淳太君『カメレオン』で噛み倒す

中間「急に歌詞が飛んで!C-3POがピピピってマジ焦った💦」

最後の方少し笑ってしまった淳太くんにつられて笑いそうになる流星(完全に聞き逃している)

 

淳太君の挨拶ギャグ

桐山「あなたのOPの挨拶なんなん?」

中間「・・・え、俺?」

桐山「お前しかおらんやろw」

小瀧「でも今日のやつ不覚にも好きかも」

重岡?「もう一回やってや!」

中間「ライブってやっぱり楽しいよな~たのC-3PO・・・ウィーン、ウィーン、ウィーン、R2-D2はどこに行ったんだ~?」

重岡「お前の目指してたジャニーズってそれか?いつ道を踏み外したんや!」

中間「だいぶ前の段階で踏み外したわ!」

 

~淳太君的お気に入り挨拶ギャグ~

①おはヨーデル!ヨロレイヨロレイヨロレイヨロレイヨーロレイッヒ~(神山考案)

②こんばんワイキキ感じ中~(桐山考案)

③こんばんわっぱ飯!!猫舌だから食べられるかな~?ぱくぱく・・・みゃあー!

 

中間「のんちゃんが考えてくれたやつなんやっけ?」

小瀧「下品であんま使えなかったんすよね」

?「流星は?」

藤井「俺はなんも考えてへんで」

下品な挨拶て何?wそして安定の藤井流星(笑)

 

 

☆リア突のお話

神山「みなさんリア突見てくれましたか~?新潟公演の次の日に新潟から東京までの新幹線に乗ってみんなで帰ってたんやけど、俺と濵ちゃんだけ途中で降りてん。みんな『カァ~』って寝てるからお疲れとか言えへんくて2人でそろ~と降りた。駅で濵ちゃんとホットドッグ食べてん!」

桐山「モンチは楽屋で(リア突)観てたよな?俺は別の仕事のことしてたんやけど」

神山「リハ終わって楽屋で観てました!」

桐山「モンチさ、1人でにやにやすんのやめてくれへん?www」

神山「え!?笑ってた?」

桐山「動画見ながら『ンフッ』ってwww。あとカッコよくギター弾きながら『ンフッ』って言ったり」

小瀧「大人しめのグーフィーやん」(←聞き逃してる)

 

中間「リア突で俺とのんちゃんの組み合わせだけがまだなんかな?」

小瀧「なんでかって?俺がNG出してるから(笑)」

中間「なんでぇ!?俺コロナ持ってないよぉ!!」

小瀧「淳太と密室で2人きりはNGで(笑)」

?「組み合わせって何通りくらいあるんだろう?」

重岡「なんかこういうの(組み合わせを計算する方法)あったよな!」

神山「多分7×6で42通りになるんちゃう?」

重岡「いや、たしか7×6×・・・ってだんだん減っていくねんな」

神山「あーほんまや!今の忘れてください!」

流星「俺何の話してるのか全然分からへんのやけど」

会場「「「「wwwwww」」」」」

藤井「いや、この会場の半分くらいは分かってへんやろ!?」

重ちゃんさらっとかしこい!流星、私も計算方法すぐにでてこなかったから仲間だよ(笑)

ちなみに正解は、

C=7×6÷2×1=21通り(多分ね)

 

 

照史くんの笑い声だけを集めた動画照史君の弱点

(会話の繋がり忘れた・・・)

藤井「照史の笑い声につられんねん」

重岡「俺YouTubeで照史の笑い声だけつなげた動画見たことあんで」

神山「俺もある!!」

重岡「なんかニワトリみたいになってたよな」

小瀧「こんなんやろ?(照史くんのお腹触る)

桐山「ギャッ!!(高音)」

小瀧「照史はお腹と耳弱いから。耳噛んだらw」

桐山「耳噛まれることないよな普通w」

小瀧「え?みんな照史の耳噛まへんの?」

桐山「誰がミミガーや」

重岡「あと喉な!ほんまにぐっと押してるわけじゃないのよ。薄皮一枚触っただけで」

桐山「苦手やねん。あとは集合体な」

中間「でもさ、言ったらこれ(客席)は集合体じゃないの?」

桐山「これはめちゃくちゃきれいな景色!」

ジャス民「👏👏👏」

小瀧「後ろのLDEは?」

神山「寄ってみ!けっこうつぶつぶやから」

桐山「うおっ!気持わりっ!!」

小瀧「でもこれ(客席)は?」

桐山「すっごくきれいな景色」

ジャス民「👏👏👏」

 

 

みんなの苦手なもの

中間「神ちゃんはなんか苦手なものある?」

神山「俺は虫食べることかな・・・」

桐山「それ全部リア突なのよw」

神山「あと高所恐怖症、それから多分海恐怖症やと思う。YouTubeでこの映像が怖いと感じたら海恐怖症ですっていう動画があって、見たら俺全部怖くて!たぶん先に何があるか分からないものが怖いんだと思う。カナヅチだから海が怖いんか、海が怖いからカナヅチなんかは分からへんけど」

重岡「昔は泳げてたん?」

神山「小学生の時も25mプール1回しか泳げたことない。でもプールは好きやったよ!足つくから」

藤井「クロールはできるん?」

神山「めっちゃブサイクなやつだったら」

小瀧「何泳ぐん?平泳ぎ?」

神山「背泳ぎ」

全員「「「「「背泳ぎ!?」」」」」

重岡「背泳ぎってクロールとかバタフライとかやりつくした人が最後にやるやつちゃうん?」

神山「背泳ぎやと顔が出てるから!」

桐山「でも遭難した時は背泳ぎが一番ええねんで」

小瀧「え、じゃあ浮き輪あっても放り投げて背泳ぎすればいいん?」

桐山「浮き輪があったら浮き輪で浮かんどけ!」

小瀧「救助用の船が来ても『あ、大丈夫です』って背泳ぎすればええ?w」

桐山「浮き輪つけて救助してもらえ!www」

 

中間「しげはなんか苦手なものある?」

重岡「お前や」

中間「そっくりそのままお返しします!」

良質なしげじゅん👏

重岡「wwwまぁでも辛いものかな」

小瀧「でも最近辛いラーメン食べれるんちゃう?」

中間「なんか卵にくぐらしてるんやろ?」

重岡「辛いラーメン作って、卵一個割ってくぐらして、『わぁ、すき焼き食べてるみたいやぁ!』ってwww」

 

中間「俺は発泡スチロールがこすれる音が苦手。なんかおしっこでそうにならん?w」

さらっと何言ってんねん(笑)

重岡「それでいうと、俺は鍋の底ガリガリする音苦手かな。給食の時とかよくやるやん」

藤井「俺はマッキーで字を書くときに、キュッキュッってでかい音鳴らす人嫌い」

全員「「「「「人!!??」」」」」

重岡「死らん間に嫌われるからみんな気を付けやwww」

 

 

濵ちゃん腰いわしました

主演舞台や主演ドラマの宣伝に入るとき、重ちゃんが舞台の下の方を見てニヤニヤ

桐山「1人おらんのみんな薄々気づいてるね」

小瀧「心配でみんなの笑い声も心なしか控えめなのよ」

重岡「この人最近忙しすぎんねん」

全員でポップアップ式舞台の下の方をのぞき込む

そしてモニターに映し出される舞台下から上を見上げる濵ちゃんw

濵田「えーっと、ただいま処置が終わりまして・・・」

全員「「「「「「処置!?!?」」」」」」

小瀧「手術したん!?」

ポップアップでゆっくりと舞台上に登場する濵ちゃん(24魂のセクシーサマー思い出すなぁ)

濵田「ちょっと腰をピキッとやってしまいまして。今はサポーターしてるんで大丈夫なんですけど」

桐山「ちょっとグループに2人もぎっくり腰の人いらんてwww」

?「30オーバーの2人がwww」

小瀧「照史の腰も5、6枚湿布貼ってて、もう伸ばしに伸ばしまくってギュイーン(両手を左右斜めに大きく広げて表現)ってなってんのよwww」

重岡「え?どの段階で痛めたん?」

濵田「この衣装(虹色カジュアル衣装)のジーパン履くときに『アッ!』ってw」

全員「「「「「「wwwwwww」」」」」」

小瀧「この3曲あとのshadows踊れるん?」

全員「「「「「先のやついうなや!www」」」」」

小瀧「週うまのジャンプとべるん?」

全員「「「「「「だからいうなやwww」」」」」」

濵田「俺、とんだら夜公演でられへんくなるで。そこ(客席)で見とかなあかんくなる」

桐山「なんで客席で見てんねんwww」

 

 

「赤シャツ」宣伝

次のソロ曲の準備でニット帽・Tシャツ・短パンに着替えてきた照史くん。本当はソロ曲の始まり時にポップアップで登場する流れだけど、濵ちゃんが使ってるので舞台袖から登場。

小瀧?「照史も舞台するもんな」

桐山「えー『南の国から』という舞台をさせていただきますw」

全員「「「「「「www」」」」」」

?「北の国からまるパクリやん」

その格好で宣伝されたときの説得力半端ないw

 

照史くんソロ始まる前にポップアップでゆっくりと退場する濵ちゃん(笑)

 

 

15.「かなさんどー」

 三線を弾きながらニット帽・Tシャツ・短パンという私服に近い格好で美声を響かせる照史くん。大画面には海のイラストが映し出される。写真じゃなくてイラストなのがまたよかった。間奏中、プライベートで沖縄に行った時の動画を映してくれて、それがあまりにもリア恋すぎて「私彼女だったかな?」と錯覚するほど(笑)

「いつもの砂浜座り 歌う月明りとともに~」のところで、大画面が星空の映像になって満月が左下から昇ってくるのが素敵だった。

曲が始まる前に「このご時世でなかなか旅行には行けないから沖縄に行った気分を味わってもらえたらと話していた照史くん。とても心地いい旅行体験でした。

 

 

16.サラリーマンの父さん

ここは語らずにはいられない。

 グレーのパーカーにジーパン、ハーモニカを首から下げてギターを抱えて登場。

歌を披露する・・・かと思いきや

「今日は父の日ですね。父の日って母の日と違って忘れられガチやけど。それで俺に何かできることないかなって手紙書いてきました」と言って手紙を読み始める重ちゃん。会場も驚きに包まれる。

 

 おとんへ

 

 長い長いサラリーマン人生お疲れさまでした!

家族の大黒柱として幸せを纏ってくれてありがとう!

僕はサラリーマンとして力強く走りぬいたおとんが自慢で、誇りに思ってます。あなたとおかんが必死に育ててくれたから今俺も姉ちゃんも幸せに生きてます。昔、歌が苦手で、実家でよく練習してたよね。めちゃめちゃうるさかったでしょ?(笑)文句も言わずに自由にやらせてくれたおかげで僕は今歌うことが生きがいになってます!

いくつになっても僕はあなたの背中を追いかけ続けたいと思っています。そんな歌を僕はつくりました。これからもよろしく!

P.S.おかんと仲良くね!健康大事に、長生きして楽しんでくれよ 大毅より

 

感極まって潤んだ目のままセンステにあぐらをかいて歌い始める。しかも、この公演だけフルで披露。

どうやらこの公演、重岡ファミリーが観に来ていたようで、お父さんもこの曲を聴いていたんだとか・・・(真実は定かではないが)大阪でお父さんに聴いてもらうつもりが延期になって、いつ開催できるかわからないからこの「父の日」という日にお父さんにこの曲をプレゼントしようと思ったのかな。

最後の「僕だけの父さん」の歌詞を「愛してるぜ父さん」と変更して歌い上げた。

ハーモニカを力強くふきあげるとそのまま後ろに倒れこんでやりきった感じだった。

こんな特別な公演に入れたのが本当に嬉しい。息子としての思いをアイドルという職業を通して伝えたことによって、お父さんも直接伝えられるのとは違う何かを感じたのではないかと思う。

重ちゃんが親孝行する姿をファンに見せてくれたことによって、私たちも家族を大切にしようと思える。本当にいい影響を与えてくれるよね。私はあなたの背中を追いかけ続けるよ。

 

 

17.Shadows

 せつなさを感じるバラード。大画面の右上の方で回転する六角形状の図形の中にメンバーの顔のアップで映されるのがオシャレだった。

パフォーマンスに集中したいところだけど、のんちゃんのせいで濵ちゃんの腰の具合が気になる(笑)

 

 

18.Paradise

 これを生で聴ける日が来るとは。

横並びで椅子に腰かけて歌唱。基本的には紫や赤のライトで、自分のパートのときだけスポットライトが当たる証明がいい雰囲気を醸し出していた。

全編英語の歌詞で複雑なハモリ、ファルセット多いこの曲を生で披露できちゃうWESTは本当に実力があるんだなと思った。何回も歌って自分たちのものにしてる感がすごかった。

大画面には英語の歌詞と共に日本語訳も一瞬だが表示されて、この世界観に浸りやすかった。

 

 

19.革新論理

 めっちゃ好き。この演出考えた人天才。御礼を申し上げたい。

 レトロなアンティーク調の貴族の食卓みたいな横長のテーブルに椅子が七つ並べられてて、ベージュっぽいちょっとロリータ要素もあるような衣装(特に淳太くんの赤リボンは完全にそれだった。めっちゃ似合ってた)を身に纏ったWESTが着席。茶色のハットを被って、紳士的な振る舞い。☜☝みたいな指差しを組み合わせた複雑な動きの振り付けがカッコよかった。

ラスサビはテーブルの上に立ってダンス。お利口さんに椅子に座っていた紳士がテーブルの上に立つことで常識を覆すような世間への訴えが伝わってきてすごくよかった!

モノクロ幾何学模様の背景に、赤字で「革新論理」と浮かび上がってくるのがめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

20.FLOWER OF ROMANCE

 路地裏に逃げてきた流星がライターの火を落として地面に火が燃え広がる映像の後曲がスタート。ラップの部分は大画面に歌詞が次々と浮かび上がってくるのがよかった。そしてここでも炎玉がを使った演出が。おそらく命が燃え尽きる前の炎を表しているんだと思う。

ラスサビ前の「ゆらりゆらり糸落ちる~」で照明が暗くなって一筋のレーザーが流星を灯した。蜘蛛の糸を表現していたんだろうな。

最初はスタンドマイクで歌ってたのに、徐々にセットの階段を上っていき、曲終わりには一番上のセットから後ろ向きに落ちていった。(ラキセの『迷宮SUMMER』のツインを思い出す)最後には薔薇が燃えている映像で「死」をオシャレに示唆。

 

 

21.BUSY

 のんちゃんは他のメンバーと違って演出というよりはパフォーマンスで魅せた感じがする。結構身一つで挑みに行った感があった。色気溢れる振付をセクシーに踊りこなす。途中でセンステまできてマイクスタンドを自在に操って自分の周りを一周させるパフォーマンスも見せてくれた。まるでリフティングをしているかのような軽やかな動きで見惚れた。

会場の側面にのんりゃんの影が映し出されていたのもよかった。

 

 

【バンド紹介】

 いよいよ一番の盛り上がりを見せるバンドさんとWESTが魅せる熱きステージの時間。

「みんな毎日頑張ってんでしょ?俺たちも毎日頑張ってんぞー!今日くらい笑ったっていいよなぁ!!」

と会場を盛り上げる重ちゃん。

頑張っていることを認めてくれたこと。俺達も頑張っていると戦う勇気をくれたこと。今日という日が最高すぎたこと。いろいろ感極まって泣きそうになった。

 

 

22.春じゃなくても

 打合せしたわけじゃないのに、会場にいた人たちのペンラの動きが一致した。

バンドタイムの一体感半端じゃない。

メンバーのこぶしをきかせた力強い歌声が振動となって全身に伝わってきて、生演奏・生歌のパワーの凄さを感じた。重ちゃんの「なんかもっと単純に笑ってたいよな Wow~Wow~!!!!!」の力強さは本当にすごかった。

 

 

23.証拠

 やっと・・・やっと生で聴くことができた😢

神ちゃんの「頑張っている証拠だよ~」でそれを実感した。

最後の「HEY!」を一緒にするのがずっと夢だったから、叶ってすっごく嬉しかったし、あのときの一体感絶対忘れない。

辛かった毎日をこの曲を聴きながら乗り越えてきたこと。乗り越えた先でこんなに素晴らしいライブに参戦できたこと。生きててよかったと思った。

 

 

24.サムシング・ニュー

 「さぁ進もうよ姫~」を生で聴くことができて叫んでしまうところだった(今までも何回も我慢した)

りゅかみが「大名様もビリケンさんも~」で片目に花びらくっつけて歌ってて可愛いすぎた。しげりゅせのディスタンスゼロの「おうっおうっおっおおっ」が本日も健在!生で見れた!ラスサビ前のドンドンパッってするやつを一緒にできたのもよかったな~!やってたの私だけだったけど(笑)

 最後ののんちゃんのソロ終わりに神ちゃんがのんちゃんのほっぺたに花びら押し付けててかわいかった!

 

 

25.ええじゃないか

「せーの!」「(口パクで)ええじゃないかぁぁぁ」本当は叫びたいけどぐっと我慢。

バンドverが最高だった!この曲はC&Rがないと成り立たない曲のイメージが強かったけど、バンドサウンドにすると私たちが声を出せない分を音が補ってくれから、寂しい感じが全然しなかった。やっぱりこの曲がないとね!

 

 

26.アカンLOVE~純情愛やで~

 いつものパラパラサングラスをかけただしたから「まさか・・・!!」と思っていたら案の定(笑)確かツアー最初の方はこの曲はセトリにはなくて、『人生は素晴らしい』がセトリ入りしていたんだとか。いやぁ、でもやっぱりパラパラ踊ってるときのWESTのライブ感が凄かった!!

恒例の振りコピコーナーでは、

重「ジーパン履こう~ アッ!(腰さする)」

中「ボンボッキュボンボッキュボン アッ!(腰さする)」

桐「誰の事言ってるんでしょうね~タカヒロさん」

腰の事めっちゃいじられる濵ちゃん(笑)愛しかない

 

 

27.ズンドコパラダイス

 これまた全員で踊れる盛り上がりソング。終盤で踊れる曲固めてくれたね~!最新シングルの『サムシング・ニュー』を提供してくれたあいみょんが一番最初に作詞してくれた『Time goes by』がこの曲のカップリング曲だったからかな?単に盛り上がるからかな(笑)

この曲はあまり考えずにズンズンやっとけば楽しくなれるから好き!

 

 

28.週刊うまくいく曜日

 「週刊うまくいく曜日~」で一緒にジャンプできたのと、「ステップ踏みたいよ~」で一緒にステップ踏めたのが最高の思い出。最後の「1.2.3.4 lalalala~」の振り担当に濵ちゃんが任命されてたけど、腰痛すぎて動けてなかった・・・と思う。記憶があいまい。

 

 

29.Rainbow Chaser

 今回ツアーのしずく型のモチーフの画面の中に映る雄大な自然とWESTの歌声のコントラスト。「思い出せ~」からは7人の歴代のアー写が映し出され、画面のサイドにはデビュー会見や24魂などの思い出映像が・・・7年の軌跡を詰め込んだ演出に胸が熱くなった。

 

代表して流星が最後の挨拶

藤井「ジャニーズがここ(グランメッセ熊本)を使うのは10年ぶりらしくて・・・ほんまは何回も使うこと試みたんやけど、いろいろできない事情があったんやと思う。地震もあったしコロナも・・・。でも今日やっとこうやってライブをすることができました」

コロナだけじゃなくて地震についても触れてくれた流星。この時期、コロナにばかり注意を採られてしまうけど、確かに地震・天災・事故・・・私たちの生活には、いつ起こるか分からない危険が潜んでいる。

そう考えると、私たちがあの地で彼らのライブを最後まで見ることができたのって奇跡なんだろうなと思う。

あたりまえなんかない。今回のライブを通してそう感じさせてもらった。

 

 

WEST退場後のモニター】(うろ覚え)

 

今日は来てくれてありがとう

これからも僕たちと一緒に歩いて行ってください

We are the Rainbow Chaser !!

 

 

 

 🌈🌈🌈

 

 

 

『rainboW』6/20 夜 ライブレポ(※昼公演と違う部分のみ)

 

 

【公演前】

この公演は席がスタンドで、音響ブースの後ろ側だからスタッフさんの様子がよく見えたんだけど、WA!WA!ワンダフルの振り付けレクチャー動画が投げれる度に一緒に踊ってくれてるの・・・あぁもうチームジャニーズWEST最高すぎ!

 

 

 

4.ホメチギリスト

 「働いてるその背中をたたえましょ~」で前にいるメンバーの背中をポンポンする振りのときに、淳太君が濵ちゃんの腰をさすってあげてたんだって。かわいすぎる・・・

 

 

13.プリンシパルの君へ

 「君の心のカギをあける」で重ちゃんが照史くんの心のカギをあけようとするも、体中をさわって「ない!?」と鍵が見つからないフリをする重ちゃん。「開けてや~!!」と叫ぶ照史くん(笑)

 

 

MC

熊本の水はきれい

MC前に水分補給をするWESTさん

重岡「みんなも水分補給してや~!水分補給大事やからな~。俺最近水2L飲むようになったらむくみが取れてん!」

中間「熊本の水道水って日本の中でもトップレベルで美味しいらしいで。レコメンでリスナーに教えてもらった!阿蘇山?の上流で濾過されてるかなんかで・・・」

桐山?「あーたしかにペットボトルの水とかあるなぁ」

重岡「ホテルできれいな水やー!と思って髪の毛洗ったらキシキシになったwなんでや!?と思ったらボディーソープで洗っててんw俺めちゃくちゃ男やから気にせんけど」

中間「めちゃくちゃ男だったらむくみなんて気にせんけどな」

鋭いツッコミさすがッス!

 

 

めちゃくちゃいじられる流星祭り
①流星と飲料水

桐山「そういえばさ、流星がウォーターサーバー契約しようか迷ってるときに、俺に『ウォーターサーバ―っていいと思う?』って5回くらい聞いてきたんやけどさ、俺ウォーターサーバー持ってないのよw契約してる人に聞いてくれよwww」

濵田「あれ、数調整できるで」

桐山「え、契約してる人ですか!?」

?「水やらトマトジュースやらwwwココナッツウォーターもハマってなかった?」

藤井「ココナッツウォーターは一年以上続いてるかな」

神山「一年以上続いてるとかえらいやん!」

藤井「あれむくみ取れんねん」

小瀧?「ウォーターサーバーまだ契約してるん?」

藤井「いや、空のボトルを自分で梱包して送るのがめんどうになったから解約したw」

 

 

②流星とフィルムカメラ

重岡「流星フィルムカメラにもはまってるよな」

桐山?「今まで取られてきてるけど現像されてるの一回も見たことないけどw」

藤井「冷蔵庫でフィルムのまま保管してる」

全員「「「「「「冷蔵庫!?!?」」」」」」

重岡「現像しないに8億かけます」

小瀧「5年後かな・・・」

濵田「まぁ、流星の事やから今後何かに使おうって考えてるんやろ」(濵ちゃんやさしっ)

小瀧「流星ってみんなが冷めだした頃に思い出すよな」

重岡「みなさん、やっぱり16億にしますw」

 

藤井「今日は整体師さんに腰をバリバリやられてり濵ちゃんを3枚撮った!」

濵田「そういえばめっちゃ撮られてたな(笑)」

藤井「ウエストめっちゃ巻かれてて細くてかっこよかった!」

重岡「濵ちゃんウエスト細すぎて魚肉ソーセージみたいやったよな!」

 

藤井「そういえば、しげにカメラ貸した時にフィルムが途中で切れてたんよ!」

重岡「え、俺ちゃうって!?撮りたいものがあるときにさっと撮って、元の場所に戻しただけやで?自分が雑にかばんに入れてたんちゃうのw」

小瀧「(しげは)そんな性格悪ないやろ」

突然のこたしげ

 

 

③流星とパチカ

桐山?「そういえばパチカはどこいったん?」

中間「去年のMUSIC DAYでダダ滑りしてから見なくなりましたねw」

藤井「もうトラウマなのよ」

小瀧?「最近いつ触った?」

藤井「それが、おととい2秒くらい触ったw」

小瀧「どうせ酔っ払って気分良くなって『あ、パチカあるやん。カチカチッ』ってしただけやろw」

藤井「酔ってへんて!玄関に置いてあるから靴履く前に」

全員「「「「「「玄関!?!?」」」」」

小瀧「なんや、宅配の人がきたときとかに『荷物そこでお願いします。あ、ちょっとパチカ聴いてもらっていいすか。カチカチッ。あざした』とかやるんか?w」

 

重岡「流星から見せてもらった動画の人がやるパチカは確かにカッコよかったのよ!『カッコええなぁ』って言ったら、流星ニヤッてしてかばんからもう一個パチカだしてきてwww」

藤井「パチカって2つで1つやから(ドヤ顔)」

神山「パチカってニコイチなん?w」

中間「修二と彰やん」

 

 

④流星とリア突

桐山「最近流星ホンマ面白いんよ。リア突のブルーベリーの回マジで面白かったw」

小瀧「ブルーベリーの回じゃないのよ!かくれんぼ回のブルーベリーなのよ!」

流星?「ブルーベリーだけで一本はきついやろw」

 

 

 

初解禁情報

ダブルAサイドシングル『でっかい愛/喜努愛楽』 7月28日「なにわの日」に発売決定!!

中間「昨年は関西ジャニーズでやりましたけど、今年はジャニーズWESTのシングルで!詳細は明日の11時にWEBの方にあがりますが、この公演に来てくれた人達には特別に先にお伝えしますね!」

会場「👏👏👏」

?「17枚目?18枚目?」

神山「17枚目!サムシング・ニューが16枚目やった」

?「じゃあ17,18枚目になるってこと?(ダブルAサイドだから勘違い)」

神山「いや、17枚目やな」

すぐに何枚目かわかる神ちゃんさすガッス!

 

 

行列に出る話

桐山「今日行列のできる法律相談所放送やんな?」

中間?「たくさん収録していただいて、多めに取り上げてもらってます!」

桐山「あれさ、共演したフワちゃんがTwitterにIKKOさんの写真あげてて、そこに写ってた俺ら、顔はスタンプで隠されてるけど、動きが明らかに俺達なのよwww」

隠し切れない関西ノリw

中間「この公演終わったら直帰して観てくださいね~!俺達もライブ後に観ますので!」

 

 

☆LUNGSの宣伝

情報を神ちゃんより先に喋っちゃうのんちゃん(笑)

小瀧「日本初上陸」

神山「日本初上陸」

小瀧「二人舞台」

神山「二人舞台」

小瀧「金髪」

神山「それは俺や!」

小瀧「170㎝」

神山「俺の身長!」

小瀧「・・・はないかもしれない」

神山「ある!!170㎝はある!!」

身長いじるとムキになる神ちゃんかわいすぎ

 

 

「かなさんどー」スタンバイでいじられる照史くん

手持ちカメラを渡されるのんちゃん。ポップアップステージの下を映すとスタンバイ中の照史くんの姿が上目づかいでこちらを見上げている(かわい)

桐山「やめてや!ここ(スタンバイ中)映されることある!?」

?「三味線張り替えたん?」

桐山「うん・・・え、ここで話すん?」

のんちゃんが上から水のボトルを差し出す

桐山「ありがとう。あの・・・上にあげてもらってもいいですか?www」

のんちゃんが遠近法を使って照史くんの顔を親指と人差し指でつまむようにしたり、顎下をなでるようにして遊ぶ姿が大画面に映し出される(かわいすぎる)

会場「👏👏👏」

重岡「あがるには掛け声がいるんちゃう?」

桐山「え?w」

小瀧「やっぱ”いーやーさーささっ”ちゃう?」

桐山以外「「「「「「あがれ!いーやーさーささっ!」」」」」

シーン

小瀧「あがらんなぁ。やっぱり照史が言わんと」

桐山「えー?・・・あがれ!いーやーさーささっ!」

桐山以外「「「「「「おー!」」」」」」

でも半分しかあげてもらえない(笑)

全員「「「「「「「wwwwwww」」」」」」」

小瀧「もう一回!」

桐山「あがれ!いーやーさーささっ!!!」

次こそ全部あげてもらえた照史くん

桐山「今までで一番恥ずかしいわwww」

 

 

「かなさんどー」全員で聴く流れに

照史くんが全身上げてもらえたところでかなさんどーのスタンバイに入り、照史くん以外はけようとするが、照史くんの横で目をキラキラさせてはけないのんちゃん。

重岡「あいつここで聴くつもりやぞ(笑)」

小瀧「えーここで聴きたい!」

重岡「みんなここで聴いたらええやん。俺スタンバイあるからはけるけど」

桐山「え!?(珍しく戸惑う照史くん)」

重岡「本来はみんなでC&Rして盛り上がる曲やしさ、みんなで合いの手とかいれて盛り上げたらいいんちゃう?」

のんちゃんがアカペラで歌い始める

小瀧「♪アラームより2時間早く(会場手拍子👏)

桐山以外「♪目覚めた緊張しいの僕 今日はビシッと伝えると 鏡の僕と約束」

みんなで合唱(笑)神ちゃんは指笛を鳴らす。それに合わせて戸惑いながらも三線を弾く照史くん

小瀧「♪ふふふふふん(鼻歌)」

桐山「いや歌えんのかい!!www」

全員「「「「「「「wwwwwww」」」」」」」

重岡「ええやん!俺も途中からやけど着替えてから参加するから!」

ということで全員ステージ上に残って”かなさんどー”を聴くことに!

そんな中、いそいそとステージからはけようとするのんちゃん

桐山「おい!お前が一番聴きたがってたのにすぐはけようとすなwww」

と思いきや、腰を痛めた濵ちゃんのために椅子をもってきた!

中間「濵ちゃんのためにな」

濵田「やさし~!」

ほっぺに舌をあてて全力のドヤ顔かますのんちゃん

会場「wwwwwww」

そうこうしてるうちに、速攻で着替えを済ませた重ちゃんが帰ってくる。

 

会場はペンラの光でオレンジの海ができてて絶景。

神山「うわ~オレンジ綺麗やなぁ」

 

 

15.「かなさんどー」

 ステージ上に座って歌に聴き入る6人。歌詞を口ずさんだり、「いーやーさーささっ」と合いの手を入れたり、神ちゃんが指笛吹いてくれたり・・・とにかく愛のある、”かなさんどー”な時間が流れる。

↓かなさんどー終了後↓

小瀧「やっぱえぇなぁ。ただ濵ちゃんだけ椅子に座ってるから、老人ホームに慰問に来た琉球アーティストみたいになってたけどなw」

全員「「「「「「「wwwwwww」」」」」」」

?「よし!しげのソロ曲も聴こう!」

?「いや、さすがに時間ないやろ!」

重岡「ええよええよ。みんなありがと~!」

重ちゃん以外はける

重岡「やっぱ照史の歌ええよなぁ。俺めっちゃ好きやねん!乗り越し(ラブストーリー)とか最高やったもんなぁ」

歌い始めるまでずっと照史くんの歌声が好きだといい続ける重ちゃん。

 

これはあくまで個人的な意見だけど、20日の昼公演に入った時に照史くんのソロ曲前にトイレに行く人がすごく目立って、「生理現象だから仕方ない。そういう病気の人だっているかもしれない。とはいえこのタイミング狙って行くか・・・?」とモヤモヤした気持ちを抱えてた。他の公演でも、照史くんのソロ曲前にトイレに立つ人が多かったとか、照史君自身も「めっちゃトイレいくやんw」って言ってたレポを見たことがある。もし、重ちゃんが同じことを感じてて、「せっかく照史の歌最高なのに、聞いてもらえないのは悲しい」と思って、今回みんなでステージに残ってかなさんどーを聴くことを提案したとしたら・・・。重ちゃんは誰にも気を遣わせることなく、モヤモヤした気持ちを面白い提案に変換できる天才だと思った。それと同時に、WESTに少しでも悲しい思いをさせてしまったとしたら、ファンとしては情けないなと思った。人気が上がってくれば色んな価値観を持つファンが増えるのは当たり前で、それはきっとWESTも分かってる。だから、「どうしたら自分たちの見てほしいものを最後まで楽しんでくれるか」というのをのんちゃんのボケにのっかって瞬時に考えてくれたのかなって。いや、単に照史くんの歌が好きだからっていうのもあるだろうけど(笑)

実際、昼に比べてこのタイミングでトイレに行く人は格段に少なかった。モヤモヤしなかった。やっぱり私の自担は天才。WESTは最高。

 

 

16.サラリーマンの父さん

 フルではなく通常通りライブサイズで歌唱。

最後にハーモニカを吹いて音を伸ばしているときにカメラ目線でウインクしてピース✌する姿・・・私の妄想じゃないはず

 

24.サムシング・ニュー

「大名様もビリケンさんも~」で花びらを片目につける流星と、両目につける神ちゃん。(ここのりゅせかみタイム好きすぎる)

 

曲終わり「大興奮で最高潮に~そのベールをめくる」とのんちゃんが歌い終わった後、いつもならメンバーにちょっかいかけられるのに今日は何もなし。

小瀧「なんもないの!?最後やのに!?」

物足りなくなっちゃうのんちゃん。まったく、欲しがりなんだから(笑)

 

 

26.アカンLOVE~純情愛やで~

 恒例の振りコピコーナー

どういう流れだったのかは分からないけど、リア突であんなに嫌がってたサンバを披露する流星

桐山「皆さん!流星がサンバして覚醒してます!」

小瀧「ィヤッホパァァァァロ!!」

小瀧「レインボーポゥ!!」

 

それから、かみしげがサングラスを交換していたというレポをたくさん見たけどめちゃくちゃ見逃している( ノД`)一生の不覚・・・時を戻そう・・・

 

 

28.週刊うまくいく曜日

 最後の「lalalalala~」のところはのんちゃんが振りを任命され、いつもの横揺れのフリに。いいしょにあのダンスできてすごく嬉しかった!

 

曲終わり

重岡「濵ちゃんとんでとんで!!」

濵田「ピョンッ(めちゃくちゃちっちゃくジャンプ)」

全員「「「「「「「wwwwwww」」」」」」」

濵田「ヤクルト一本分くらいとんだで!」

高さをヤクルトで表現すなw

 

 

代表して流星が最後の挨拶

藤井「今日来てくれた人も、大阪に申し込んでくれた人も、申し込んだけど外れちゃったって人もありがとう!みんなに拍手!!」

会場「👏👏👏」

藤井「本来やったらここ(熊本)がラストやったけど、大阪が延期でまだできていません。でも今ライブ会社の方にもお願いしてて、なんとかできるように必死に動いてくださってます。お友達にも伝えておいてください!俺ら諦めてないから!」

小瀧「俺ら諦め悪いんで」

中間「大阪にも必ず虹をかけに行きます」

 

大阪公演をするまではこのツアーは完成しない。大阪公演を楽しみにしてたジャス民のことも気遣って、一番欲しい言葉をくれた彼らが誇らしい。

できるかできないかは分からないけど、「俺らは全力でやりたいと思ってるし、そのために動いてるよ!!」という意思を見せてくれるから希望が持てる。

 

いつもとは違ったスタイルのライブ。制限も多い中で、最大限に一緒に楽しめる方法を考えて提供してくれて本当にありがとう。熊本にも私の心にも最高の虹が架かりました🌈

また増えた大切な思い出、絶対忘れたくない。

ずっと大切にします。